サックス消音器「e-SAX(イーサックス)」を試奏してみました!レビュー・評価・口コミ★★★☆☆

前回は、御茶ノ水に降り立った感想や街並み、楽器店をご紹介しました。
⇒楽器の聖地、御茶ノ水!

明大通り沿いのお店は大体回ってみたのですが、意外とないんです「e-SAX」(^^;)
もしかしたら、店員さんに聞いてみたら出してもらえたのかもしれないのですが、そんな勇気なんてないので。。
展示してある楽器屋さんはないのかな~なんて思ってたら、1店舗だけありました!

WINDPAL御茶ノ水本店

イシバシ楽器の地下一階にあるWINDPALさん。
そんな広いフロアではないので、ショーウィンドウにある楽器を見たり、ウインドシンセとかプラスチックの楽器吹いてみたいなぁなんて思っても言い出せず、踵を返したら!
ありました!!
店員さんがいるレジの上の方に、大きな繭玉みたいなのが2つぶら下がってました(笑)

「あの、すみません。あれを、、試してみたいんですけど、、」

WINDPAL御茶ノ水本店のお兄さん

「良いですよ。アルトですか?テナーですか?」
と快く接客してくれたのは、メガネをかけたやさしそうなお兄さん。
白いワイシャツに黒のエプロンをつけた、リペアマンって感じの男性でした。

「楽器は中古のでも良いですか?」と聞かれ、はい大丈夫です!と元気よく返事をし微笑まれる(^^;)
マウスピースは持参したのですが、楽器は重たかったので持っていかなかったんです。

「普段何を使っていますか?」
「82Zを」
「であれば、問題なく使えますよ」

稀に、特殊な楽器を使っている方がいて、設置できないことがあるそうです。

セッティング

e-SAXを開けると、黒いプラスチックの部品を取り付けます。
これでサックスを固定するそうで、楽器の大きさによって支える場所が異なってくるので調整が必要なのだとか。

試奏してみた感想

座って吹きます。
結構な重量なので、立って吹くのは私には無理だと思いました(´・ω・`;)

構えるのは、大きすぎてサイドでは難しいので、股の間に挟みます。
そう。女子なのに。お店なのに。男性店員さんの前なのに。
おっぴろげて挟んでやりましたよ(笑)
お嫁には行きます。きっと。いつか。
たぶん。

良かった点

手首が動かし辛いとネットで見ていたので、どうかな?っと思ったのですが、全然大丈夫でした!
サイドキー、テーブルキー、パームキーも思ったより不便はなかったです。
(私の手首が細すぎて隙間が通常以上に開いていたせいかもしれないですけど。。)

悪かった点

何がダメって、手首の部分!
私の手首が細すぎて、あと3本くらい入りそうなほど空間が。。
これじゃ、リストバンドをしたところで隙間は埋まらない(´;ω;`)

音の大きさ

肝心の音量。
急に吹けと言われても何を吹いていいのやらで^^;
とりあえず真ん中のドの音を出してみる。

爆音!(笑)

手首の部分から、普通に音漏れ出しています。。
きっちりふさぐことが出来て、防音のマンションで吹くなら、、もしかしたら大丈夫かもしれないです^^;

まとめ

私は82Zの楽器だし、ブイブイ吹くので、スタジオで吹かないとダメかなってTT
moon riverとかをほわほわ癒しな感じで吹くタイプの方は使えるかもしれないので、検討している方は是非試奏しにいってみてください!