ちょっと待って!初心者用のアルトサックス楽器セットを購入する前に

サックスを吹いたことも、触ったことすらないけれど、やってみたいな~って思ってる方。
楽天やamazonで、3万円くらいで売っている「初心者セット」ってどうなんだろう?って気になっていると思います。

私もそうでした(; ̄ー ̄A

初めてだし、ちょっと家でこっそり触ってみたいって(笑)
譜面台やチューナーまでセットになってたりして、お得だし!
教本やDVDまで付いてるものもあって、手っ取り早いし(笑)
サックスをきちんとやっている人は、初心者セットなんて良くない!って評価が多いですが、言うほど悪いものでもないです(笑)
⇒初心者セット

ただ、楽器を買う前にやってみてほしいことがあります。

とりあえずサックスの体験レッスンに行ってみる

サックスって、音を出すことはさほど難しくないんですけど、ちょっとコツがいるのですよ。

あれ音が出ない!?とか、
やりたい曲の楽譜を開いたら、分からない、難しい、、

で挫折、、

なんてことがよくあります(笑)

なので、私はとりあえずサックス教室の体験レッスンに行ってみることにしました。
私は結果的に入会しましたけど、体験だけ来る人も多かったです。
大体のところ無料ですし♪
もちろん楽器も無料で貸してもらえます。

私はYAMAHAの教室の体験レッスンに行ったので、貸してもらえる楽器もYAMAHAのものです。

何事もそうですが、最初が肝心!
良い楽器、良いインストラクターさんに出会えれば、すんなり音が出て嬉しいし楽しい!って思えます。
楽しい!と思えると、長く続けられるモチベーションになったりします。
この感覚って大事だと思います!

相性を確認することも大切

向き不向きとかもすごーく重要なんです^^;

実は、同じクラスだった方の一人が、何十万もする楽器を購入したのに、結局レッスン教室を辞めてしまいました。
ちなみに、その方は友人から誘われて始めたようで。。

私は体験レッスンがすごく楽しかったから続いていますが、やっぱり楽器との相性もあると思います。
サックスの体験レッスンに行ってみて、ぴんと来なければ、どうしてサックスに興味を持ったのか思い出してみても良いかもしれないですね。

例えば、ジャズから入ったのであれば、ピアノ、ウッドベース、ドラム、ビブラフォンの方に魅力を感じてきたり。
他の楽器の体験レッスンに行ってみたら、吹奏楽器より、弦楽器が向いてるとか打楽器の方が楽しかったとか。

相性チェックのためにも、何らかの形でサックスを吹いてみたほうが良いのは確か。
体験レッスンをおすすめするのは、無料でプロのインストラクターの方に教えていただけるからですが、まわりにサックスをやっているご友人や、サークル活動をされているお友達がいらっしゃったら、相談してみたり吹かせてもらえるようお願いしてみるといいと思いますヾ(*´Д`*)

今すぐ楽器を買う必要はない

やる気に満ちている今!楽器を購入してしまえば夢中になって練習するんじゃないかな!って思っている人もいるかもしれません。
私は飽きっぽい性格なので、例えばちょっとお高いエステ器具とか買っても一ヶ月くらいで面倒くさくなって放置してしまったりします(笑)
心当たりがある方、似たような経験をしたことがある方、多いんじゃないでしょうか^^;

3万円の初心者セットくらいなら、吹かなくなっちゃっても仕方ないって割り切れる方もいるのかもしれないですね。
でも、私は3万円を無駄にするのは、かなり痛い(´;ω;`)

初心者セットではなく、ちゃんとした楽器を買えば、、
いやいや、きちんとした楽器は安くでも15万円くらいはするので、そう簡単に買えるものじゃないです(私は^^;)

レッスンに通うにしろ、独学でチャレンジするにしても、楽器の購入はじっくり悩んで良いものです。

楽器のレンタルがある

入会すると楽器をプレゼントしてくれる音楽教室もあるようですが、大体の教室はレッスン中であれば無料で楽器を貸してくれるというスタイルだと思います。
なので、楽器を購入せずレンタル品でレッスンに参加している人もたくさんいらっしゃいます。

楽器を買うのはちょっと抵抗があるけど、お休みの日にも吹いてみたいなという方におすすめなのが、YAMAHAの音レント。
音レントは、楽器のレンタルが出来るサービスで、これを利用してお試しするのも良いかもしれません♪

まずは続けられるかどうか

新しいことをはじめるのには勇気がいりますが、それを続けることの方が難しかったりします。
続けられそうか見極めるのには、体験レッスンはとても良い機会だと思います。
気に入ったら、レッスンにそのまま通うもよし!
独学で続けられそう!と判断したら、初心者セットで地道に練習して、上手くなってきたら、ステキな楽器を購入することを目標にするのも良いですね♪

でも、今このサイトを訪れてくれている方は、自らやりたい!って思っている方がリサーチしに来てくれていると思うので、きっと楽しんで始められると思います(●>∀<●)