マウスピースが咥えていられない!口輪筋の鍛え方

一度吹いてみると実感するのですが、サックスの音を出すには、大量の息が必要です(  ゜▽ ゜;)

口の周りにある口輪筋が弱いと、その大量の息がサックスに吹き込まれる前に、咥えてるマウスピースの端から漏れ出します(笑)
息の量に口を締める力が絶えられない状態です。
咥えていられなくて、音が出ない^^;

口輪筋の衰えって、普通に生活していたら気付かないんですよね。

はじめは、30分真面目に練習していると、ほっぺたが痛くなってマウスピースを咥えてられなくなります。
また、高音を出すのに息のスピードが上がるので、高い音ばっかりの曲だと超キツイです(笑)

こんなことサックスを習うまで知りませんでした^^;

早く上達したくてたくさん練習したいのに、口輪筋不足で出来ないって人多いと思います!
なので私が試した方法も含め、ご紹介していきます♪

一日30分でも毎日吹く

ちりつも(塵も積もれば山となる)ですね!

私は、発表会前一ヶ月は、必ず30分以上練習するようにしています。
発表会って、すんごい緊張するので、知らず知らずのうちにマウスピースを咥える力が強くなってるんですよね^^;
すると、いつもより早く口輪筋が疲れてしまって最後まで演奏するが辛くなってしまうことも><。

本当は毎日した方がいいんですけど、仕事してるし、場所代だってかかるし。
でも土日とレッスンの週3回吹いていれば、一時間程度なら難なく練習出来るようになると思います♪

器具を使ってみる

POWERbreathe(パワーブリーズ)プラススポーツ

楽天やアマゾンで購入できる、肺活量を鍛える器具です。
吸うときに圧力がかかって鍛えられるもの。
だけど、もちろん口輪筋がなければ息が吸えない!
サックスも大量の肺活量が必要なので、一石二鳥♪

ただ、結構お値段するんですよね(笑)
早くたくさん練習して上達したい人にはおすすめです。

KO-RINKINトレーナー・プルトレ(口輪筋エクササイズマウスピース)

マウスピースみたいなもので、噛んで口輪筋にアプローチするみたいです。

でも口コミ見ると、効果は微妙^^;
どうせ買うなら、肺活量も鍛えられるパワーブリーズがいいかなって思います。

ペットボトルをぺこぺこする

いつでもどこでも(家に限るかも(笑))ペットボトル一本飲み干せばでトレーニング出来る♪
サックスを練習したいのに出来なくてうずうずしている人は、空のペットボトルを咥えて息を思いっきり吸って潰して!息を吐いて、元に戻す。

口輪筋も肺活量も一緒に鍛えちゃいましょう♪
ちなみに、いろはすとかのエコなペットボトルは簡単なのでNG(笑)
1.5~2リットルのペットボトルが◎!

口笛を吹く

私は口笛まったく吹けないんですけど(笑)出来る方にはおすすめヾ(*´Д`*)
家で気軽に出来ますからね♪

微妙な息とか口の形のコントロールもしてるみたいなので、地味に良いみたいです!
お風呂に入りながらとかいいかも。

まとめ

本来は、サックスを吹いているうちに口輪筋が発達するというのが理想なんですけど、サックスを吹くことが辛くなってしまっては意味がないので、別の手段で少し鍛えてから練習を始めてもいいかもしれません♪
サックスの練習が出来ない仕事終わりの日などに、是非ちょこちょこ使ってみてください☆