サックスを始めたいと思ったとき、やってみるといい6つのこと

そろそろ思い切ってサックスデビューしたい
でも、実際どうしたらいいか分からない、、

って方、多いと思います(°◇°;)

サックスって言っても、
アルトとかテナーとか種類があるし、
何を揃えていいかも分からないし、
独学で何とかなるものなのか、
どこで吹けるのか、、

疑問がたくさんあると思います。

なので、とりあえず初心者さんがサックスをはじめるにあたって、やってみるといいことをお伝えしたいと思います♪

 

まずはアルトサックスを選ぶ

ジャズといえば、やっぱりテナーに憧れますよね!
渋くてネックの曲がったところがカッコいい(笑)

漫画『BLUE GIANT』もテナーですしね///

でも、初心者さんにはアルトから始めた方がいいみたいです。
⇒アルト?テナー?どっちがいい?

 

体験レッスンに行ってみる

私はこれをイチオシします!

一度もサックスに触ったことない状態で、本当に何も分からないのに、
1から無料で教えてくれるんです!
どんなものかな?って気軽に行って大丈夫な感じです。

 

初心者セットを購入してみる

体験レッスンに行くのは、初心者で恥ずかしい、、
勧誘されたらどうしよう、、
なんて不安があって、踏みとどまってる。。

そんな方は、初心者セットを購入してみるのもありかもしれません。
いろんな通販サイトに、アルトサックスなら3万円台から初心者用のセットが売ってます!
教本やDVDなんかもセットになっているものもあるので、ちょっと試してみたい方にいいかもです♪
⇒初心者セットってどうなの?

 

楽器屋さんに行ってみる

楽譜が読める方は、是非ある程度しっかりした楽器で練習を始めてほしいです♪
私はピアノを引くこと自体には抵抗はなかったのですが、いかんせん楽譜が読めなくて挫けました(笑)

他の楽器をやっていたとか、楽譜は読めるという方は
是非楽器屋さんに試奏しに行ってみてください!

「未経験であること」
「どんな曲が吹きたいか」
「予算」
を伝えれば、楽器屋さんが選んでくれます。
ハリーポッターの「オリバンダーの杖」みたいです(笑)

もし気に入る音のものがあれば、購入を検討してみてください♪

 

たくさんサックスの曲を聞いてみよう

サックスはいろんなジャンルの音楽で活躍していますよね♪

・ビックバンドや吹奏楽
・ジャズ
・フュージョン
・ポップス

どのジャンルもかっこいいです☆

試奏してみると分かるのですが、
ジャズっぽい音の出るものや、
柔らかくてクラッシック向きのものなど、
楽器ひとつひとつに個性があります。

自分が目指すジャンルが定まっていると
楽器も選びやすいし、
続けるモチベーションにもなります♪
おすすめな曲

 

楽譜を買ってみる

うちに吹けもしない楽譜が大量にあります(笑)
意外とあるあるですよね(; ̄ー ̄A

でも、いつか吹ける様になりたい!って気持ちで、始めたばかりの頃に買っちゃいましたw
一年も練習すれば、ポップスやフュージョンなら吹ける様になっているものです♪
おすすめな楽譜

 

まとめ

やりたい!って思ったときに行動しないと、すぐモチベーションって下がっちゃうんですよね(´・ω・`;)
まずは、何かしらの方法で楽器に触ってみるのが一番だと思います!
サックスは同じ固体でも吹き手によって音が全然違ってくる、とても面白い楽器です。
自分が吹くとどんな音がするんだろうと、わくわくしますよ♪