はじめに。

サックスを始めようかうずうずしているあなた。
サックスを始めたばかりでわくわくしてるあなた。

こんにちは、ハルです。
このサイトを訪ねて来ていただいてありがとうございます!
私もサックスを始めようと思った頃、始めて間もない頃は、よくネットで検索をしたものです。

独学で出来るようになるものなのか、レッスンに通った方がいいのか
通うのならば、どの教室がいいのか
サックスの奏法、技法
いざ吹き始めたら、なかなか上手くいかないことが、、

大体ググり尽くしました。
そんなこんなで、気がついたらサックスを始めて三年(*゚Д゚*)
気付いたことがあります。

やり方は一つじゃない。

例えば、野球やゴルフ。
選手によってみんなフォームがバラバラです。
モノマネ芸人さんとかが違いをネタにしたりしてるくらい。

サックスも同じなんです。

インストラクターさんによっても教え方は様々だし、インターネットにもいろいろな情報が飛び交っています。
それは、使っている楽器もそうだし、肺活量や、体型、口の形etc.
サックスを吹くのに必要なことが、ひとりひとり違うからなんです。

ネットや教本にたくさんの奏法が書かれています。
プロのインストラクターさんやサックスプレイヤーの方の意見も大変参考になるのはもちろんです。
でも、彼らがサックスをはじめたばかりの頃の記憶や感覚って、やっぱり薄れていたり、どんなことに悩んだか、どうやって解決したか、思い出すのが難しいこともあるかもしれません。
そこで、ちょっと参考になるのが、サックスを手に取ってから年月が経っていない人たちのアドバイス。
試行錯誤してクリアしたばかりの感覚だったりするので、割とコツを早く掴むきっかけになることもしばしば。

一つの方法だけ試して、出来ない!っと練習するのが嫌になってしまったらもったいない!
良い悪いではなく、合う合わない

もしかしたら、ハルの感覚、やり方があなたにマッチして、上手くいくことがあるかもしれない。
まだ始めて間もない頃の感覚を覚えている私だから、伝えられることがあったらいいなと思います♪

ちょっとつまずいても深呼吸をして、是非いろんな方法を試してみてください。
サックスは、同じ楽器を使っていても、吹き手によって全く違う音を奏でる面白い楽器です。
自分に合った方法を自分で探っていく楽しさもあったりします。

サックスを一緒に楽しみましょうヾ(*´Д`*)

日記

Posted by harusaxblog