口輪筋を鍛える!サックスでアンチエイジング☆

さて、前回口輪筋のトレーニングについてお話しました。

実は、私がサックスを習い始めたのは、もちろん憧れが大きいんですけど(●´∀`●)
もう一つの理由がアンチエイジング効果が期待できるってこと(笑)

だってアラサーですもん!
サックスもアンチエイジングも一緒に出来るなんてwww
下手にエステとか行くより、楽しいしお金かからないし(笑)

口輪筋を鍛えると、サックスも上手くなるし、吹ける曲の幅が広がったりいいこと尽くめなのですが、それ以外にもメリットがたくさんあるんです!

口角が上がる

写真を見て、笑顔がぎこちなくなったような、、って感じるときありませんか?

就職活動の面接の練習とかで、きゅっと口角を上げて~なんて習ったのが懐かしい(笑)
昔は言われたら何となく出来たのに、今やろうとすると結構出来ないんですよ(; ̄ー ̄A

口角が上がれば笑顔がステキに!

しわ予防

アラサーで老けてきたかも!?と思う原因の一つが、ほうれい線だと思います。

それから、アラフォーくらいになってくると気になりだすのが、「マリオネットライン」!
口角からあごにかけてシワが入ってくるんです(´;ω;`)

口輪筋は、口周りだけと思いきや、顔中にあるたくさんの筋肉と繋がっています。
なので、口輪筋を鍛えれば、顔全体のたるみが改善されて、シワの予防効果も十分期待できますよ☆

小顔効果

口輪筋は顔のほとんどの筋肉と繋がっているので、サックスを吹くことで表情筋も一緒にトレーニングされて、リフトアップを促すことが出来ます。
ほうれい線、口元、二重あごのたるみを解消して小顔を目指しちゃいましょう♪

口内健康、いびき改善

口輪筋が弱ると、口が閉じられなくなって、口呼吸になってしまうってこともあるみたいです。
そうするとドライマウスや、虫歯や歯周病、口臭の原因にも。。

睡眠中に無意識に口が開いて、いびきや無呼吸症候群になってしまう恐れもあるそうです。
衰えないようにトレーニングしておくのは大事ですね(°◇°;)

滑舌が良くなる

滑舌が悪い原因って、歯並びや舌の筋肉だけじゃないんです!

↓これ言えますか?

「お綾や、親にお謝り。お綾や八百屋にお謝りとお言い」

結構難しくないですか?(笑)

ほとんど子音がないので、舌や歯並びは関係ないと思います^^;
母音ばっかりなので表情筋をしっかり動かさないと言えない早口言葉です。
口輪筋を鍛えて、ハキハキと話せれば若々しく見えます!

まとめ

普段の生活では、3割の表情筋しか使っていないそうです。
確かにそれじゃあ、年齢と共に筋肉が衰えてしまうのも仕方ないですよね。。

サックス吹いてる、吹いたことがある人は分かると思いますが、サックスを吹くのって結構口輪筋に負荷がかかるんです(笑)
でも楽しくて夢中になるので、サックスでアンチエイジング出来るのってラッキーだと思います♪

私のサックスの先生も50過ぎてるのに、シワがないから若く見えます!
趣味で心も体も若くいられるってステキですよね(*^-゚)b