サックスの練習場所に困ったら!昼間なら、○○で練習するのがお得♪

スタジオでサックスの練習がしたいけど、近所にないし。。
わざわざ予約しなくちゃいけないのが面倒だし(私だけかな?^^;)
万が一、仕事が入ってしまったとか、体調が悪くなってしまったとかで行けなくなると、キャンセル料が発生するし。。

などなど、はじめは張り切ってスタジオに練習しに行っていたのに、だんだんと予約するのすら億劫になってきたりするんですよね^^;
そんな方におすすめなのが、カラオケでの練習です!

カラオケで楽器の練習が出来る!?

カラオケもある程度ちゃんとした防音室なので、楽器の練習が出来ます!
JOY SOUNDは、ギターの演奏が出来ると話題ですね。
エレキギターをカラオケに接続して楽しめるみたいです。
私の家の近くのカラオケには、トランペットやバイオリンなどを持ち込んで練習されている方が多くて、廊下出るとにいろんな楽器の音がします(笑)

昼間なら断然カラオケの方が安い!

お昼の料金なら、1時間300円未満のところが多いと思います!
スタジオだと、安くても大体1時間600円。
でも夜だと同じくらいですかね。
金曜、土曜の夜、ワンドリンク製のカラオケだと、夜はスタジオの方が安いかもしれません^^;

カラオケで練習するときの持ち物

・楽器(マウスピース、リード、リガチャーを忘れずに!)
・楽譜
・譜面台
・カラオケ音源が入ったレコーダー(スマホでもOK)
・スピーカー
・音源とスピーカーを繋ぐケーブル

▼この二つは必要があれば持っていってください。
・メトロノーム
・チューナー

私は、マウスピース一式忘れたり、スピーカーの充電が切れてしまったり、、なんてことがあったので気をつけてください(笑)
でも最悪歌って楽しめますからね(; ̄ー ̄A
そこがカラオケのいいところかも!?w

オケを流すのにスピーカーが必要

カラオケは、スタジオのように楽器を練習するための環境ではないので、必ず必要になってくるのが譜面台とスピーカーです。
譜面台は、最悪デンモクなどに楽譜を上手く立てかければ何とかならないこともないですが(笑)
スピーカーは結構重要で、やっぱりバックの音に合わせながら吹いたほうが楽しいですからね!

メトロノームを流しながらにしても、カラオケ音源を流すにしても、普通のよくある携帯できるようなコンポだとサックスの音量に負けてしまって聞こえないです。。
また、カラオケのスピーカーにコンポを繋ぐのはちょっと難しいかなと思います。
もしかしたら、カラオケのプラグに合うケーブルを購入して、音源を入れたレコーダーやスマホなどと接続できれば、スピーカーから流すことも可能かもしれません。
でも、カラオケの機種もたくさんあって、新しいバージョンのもの続々出できますから、配線が対応しなくなることも考えられます。
なので、私は大音量で流せる携帯可能なスピーカーを購入しました!
⇒おすすめスピーカー

どこのカラオケでも楽器練習OK?

楽器が利用不可なカラオケ店もあるようなのですが、大手のカラオケ店ならほぼ大丈夫だと思います。
私はスタジオを予約するのが面倒なので、一人で練習する場合はカラオケを利用しています(笑)

ホームページに楽器演奏Okと記載があるカラオケが増えてきてるので、意外とメジャーな練習場所になってきてて嬉しいですね♪
もし心配であれば店舗に電話で聞いてみてもいいかもしれません。

サックスの練習が出来るカラオケ店

私がサックスの練習をしに行ったことがあるカラオケなので、絶対に追い出されたりしないはずです(笑)

・カラオケ館
・歌広場
・ビッグエコー
・カラオケバンバン
・シダックス
・カラオケの鉄人
・コートダジュール
・まねきねこ

他にも「ワンカラ」は防音がしっかりしているので、集中して練習できそうです。
ただ、スピーカーがないので、音源が入ったスマホなどをミキサーに繋ぐ+マイクでサックスの音を拾って、両方の音をヘッドホンから聞くってスタイルになるかと思います。
ミキサーと音源を繋ぐケーブルは自分で用意する必要がありますが、本格的なレコーディングをしているみたいでテンションが上がりそうですね!

また、モーニングや、カラオケ器具のない部屋もある店舗もあって、そこだとかなりリーズナブルです♪
ワンカラと系列が同じまねきねこは、都内でも朝12時まで30分10円なんてプランの店舗もあるので、朝が強い方にはおすすめ!

まとめ

私は、予約をするのが面倒なのと、家のすぐ近くに「歌広場」があるので、そこで練習しています。
歌広は、ドリンク代込みなので、すごくリーズナブルだし、結構、楽器持ち込んでる人が多いんです!
あちこちから、トランペットやエレキギターの練習が聞こえます♪

ただ、やっぱり楽器の音は大きいので、かなりの確率で覗かれます(笑)
もし恥ずかしくないのであれば、カラオケでの練習はオススメです!